蠢蝦螽蟷昆蟲記

sawadaidae.exblog.jp

日本甲虫学会とオサ掘りⅢ

12月3日
b0218371_14535452.jpg
 朝6時に起床.レンタカー屋に急ぐ.ターゲットはマイマイカブリ.マイマイカブリと言っても,今日の狙いはヒメマイマイとホンマイマイの移行地域に現れる「チュウブマイマイカブリ」と呼ばれる個体群である.愛知に着たからには是非採集したいバリエーションだ.
 採集地として選定したのは愛知県と岐阜県のちょうど県境を流れる木曽川.河川敷も広くマイマイ採集には最適であろう.
b0218371_1452101.jpg
豊橋から車を走らせる事1時間半,木曽川に到着した.予想通り広大な河川敷が現れる.

 早速河川林に突入.立ち枯れや倒木が多くマイマイカブリが居そうなのだが・・・・・・・・・・・・
なぜかまっっっっっっっっっっっっっっっったくいない!!!!!
b0218371_14592029.jpg
こんな立ち枯れや
b0218371_14573921.jpg
こんな倒木を崩しても全く姿を現さない!!


・・・そんな中,なだらかな崖からミカワオサムシが登場.とりあえずボウズは嫌なのでオサムシの数を増やしていく.
b0218371_153118.jpg
ミカワオサムシ Carabus arrowianus Breuning,1934
b0218371_1531163.jpg
我を忘れて手鍬を振るう藤沢

 その後も5ヶ所近くポイントを変えたがかすりもせず,時間だけが過ぎていった.
とうとう辺りが薄暗くなり,「もうここでいいや」と入った公園内でまさかの1頭目を藤沢が採集.散々材を崩したのに崖から出てきたのだ.
 その瞬間私の理性が飛び,一帯の崖を叫びながら崩すという強行にでた.エンドルフィンとは恐ろしく手に棘が刺さろうがいくら走ろうが全く疲れないのだ.崩す崖も無くなり,怒りのまま目の前にあった立ち枯れを両断した.
b0218371_1563114.jpg
いたぁぁぁぁ!!!
チュウブマイマイカブリ Damaster blaptoides var.paraoxuroides (baba)
マイマイカブリで叫んだのは初めてだったが,本当に嬉しかった!
実物を見て初めて実感したが本当にカッコいい.体色とサイズはホンマイマイなのにどこかヒメマイマイっぽい雰囲気もある.
b0218371_15323671.jpg
嬉しい事にこの個体は50mmを越えており,その後も崖から1頭を追加し,藤沢の1人勝ちを阻止することが出来た.この時点でその日のうちに帰れるかギリギリだったのだが,レンタカーを返却した後猛ダッシュで駅に帰還.なんとか終電で厚木まで帰ることが出来た.
 今回の採集では数こそ得られなかったが,学会の疲れも癒せたし非常に思い出深い採集だった.チュウブマイマイはまたいつか掘りに行きたいと思う.
[PR]
by wriggle00 | 2012-12-05 15:42 | Carabidae