蠢蝦螽蟷昆蟲記

sawadaidae.exblog.jp

茨城マイマイ開拓

3月10日
 引越し準備と挨拶回りを兼ねて栃木へ帰省していた.(採集もしましたが)
県内の主なマイマイは北部山地以外は殆ど片付いたので,新規開拓として茨城県の常陸大宮にマイマイ採集へ.那珂川は採集済みなので,今回は久慈川へ行ってきた.

 結果としては,かなり個体数が多い「多産地」だった.驚いたのは個体のバリエーションがかなり豊富だったこと.真っ黒な個体もいれば非常に美しい紫~緑色もいて面白いポイントだった.ゴミムシ的にも当たりで,ヨツボシマンションは当たり前,チビアオやオオヨツボシ,クビナガヨツボシ,イグチケブカ,チョウセンゴモクなども普通に生息していた.マイマイは300頭以上が出てきたが,綺麗な個体だけ50頭程持ち帰った.

b0218371_11404952.jpg
整理中の採集品
b0218371_1143516.jpg
今回得られた一番美しい個体
b0218371_1141379.jpg
美しい緑色を帯びているが,乾燥すると濃い紫に変化するパターンか・・・
これでしばらく栃木・茨木での採集はお預けだ.

3月13日
タトウを整理していたら伊豆大島のマイマイが出てきた.採集した時は普通サイズだと思っていたのだが,測ってみると55mmあった.
b0218371_11472722.jpg
流石は大島マイマイ
b0218371_11473631.jpg
栃木南部のマイマイとの比較(栃木ではかなり大きな個体)
[PR]
by wriggle00 | 2013-03-14 11:53 | Carabidae