蠢蝦螽蟷昆蟲記

sawadaidae.exblog.jp

カテゴリ:Diary( 57 )

2014年初蟲

遅くなりましたが,あけましておめでとうございます.

正月は実家で色々記事を書こうと意気込んでいたものの,持参したWiMAXの通信エリア外というまさかの展開により新年の挨拶も投稿できずに2014年を迎えました.

今年の目標としては,やはり更新頻度を上げることを第一目標に致します(笑)
b0218371_22492140.jpg

さて,実家では毎年恒例のMYマイマイポイント開拓へ行ってきました.
近畿地方でホンマイばかり捕っていたので多彩な色彩の北関東のマイマイの有り難みが良く分かった一年でした.手始めに集団越冬を2,3個当てただけで相当な個体数になってしまった.なんとなく緑型の多いポイントは分かってきたのだが,ここはなんと50%以上が緑系の色彩であった.
b0218371_22492827.jpg
倒木中の集団越冬.
たまらん!!仕事の疲れが一気に解放されていく・・・やっぱり虫捕りをしないと体が持たない.実家で餅を食い過ぎたのでカロリー消費にも採集はうってつけだ.
b0218371_22493442.jpg
ああああぁぁ・・・綺麗
b0218371_22493871.jpg
今回のエース候補.


以下,白バック写真の練習.なかなかうまくいかんもんですなぁ・・・
b0218371_23172416.jpg
ミヤママイマイ ノーマルカラー
b0218371_23302758.jpg
ポージング失敗
b0218371_23175643.jpg
青+紫
b0218371_23175050.jpg
グリーンマイマイ
b0218371_23180339.jpg
深緑(今回のお気に入り)
b0218371_23180961.jpg
渋くて素敵.
b0218371_23183036.jpg
グラデーション
b0218371_23183859.jpg
今年も一年間,当ブログを宜しくお願い致します.

[PR]
by wriggle00 | 2014-01-31 23:31 | Diary

生存報告

お久しぶりです.
気づけばもうコブ叩きの季節になってしまいましたが・・・一応生存報告ということで.
仕事が忙しく随分長いこと放置してしまい申し訳ありません.ちゃんと採集には行っていたのでこれから溜まっていた採集記を消化していこうと思います.

とりあえず,最近はツルギセダカなどの採集に行っていたのでそのあたりの報告からしていこうと思います.これからは西日本のセダカ叩きに勤しもうと思います.
[PR]
by wriggle00 | 2013-09-27 08:49 | Diary

お久しぶりです.

やっと新居にてネットが使えるようになりました.
 
 大阪に越してきて早二週間が経過しました.これからは仕事のスケジュールと闘いながら採集に行く日々です.こうしてみると,やはり大学生時代は天国だったんだなぁと痛感いたします.

こちらに来てからも採集はちょくちょく行っていたのですが,ネットが使えない為更新出来ませんでした.これからも今まで通り本ブログを宜しくお願いいたします.
また,昆研を卒業してしまった為「昆研日記」というブログタイトルから
「蠢蝦螽蟷昆蟲記」(しゅんかしゅうとうこんちゅうき)と言うブログタイトルに変更いたします.
この通り,「虫」という漢字を多く含んでいるタイトルにしました.
ブログの内容は今まで通り,私がフィールドで観察した昆虫,その他生物の他,私が興味を持った話題などを適当に記事にしていきます.

大阪に来てからの採集の報告は追ってしていきます.
とりあえず最近の出撃状況です.
2013.3.24 京都府八幡市 オサ掘り ホンマイマイなど
2013.3.25 大阪府淀川河川敷 オサ掘り ホンマイマイ,ゴミムシ多数
2013.3.27 奈良県御所市大和葛城山 オサ掘り ドウキョウオサムシなど
2013.3.29 奈良県生駒市 材採集 クビアカモモブトホソ,ベーツヤサなど
2013.3.30 兵庫県伊丹市藻川 オサ掘り ホンマイマイ
2013.4.07 大阪府箕面市 スウィーピング
b0218371_19255268.jpg
人生初のホンマイマイを手にした瞬間(京都府八幡市)
[PR]
by wriggle00 | 2013-04-07 19:27 | Diary

さらば昆研!!!

3月21日
卒業式.
あっという間の6年間でした.

生活の起点になっていた昆研を去るのは寂しいですが,これからも虫屋であり続けたい.
b0218371_1913921.jpg
昆研にも春が訪れました.
b0218371_1954961.jpg
私のデスクBefore
b0218371_1983912.jpg
After

昆研を卒業してしまったのでブログタイトルを変えようと思いますが,良いのが思いつくまでは昆研日記のままで.
b0218371_19345770.jpg
なんとなくベトナムでの一枚.桜吹雪ならぬ蝶吹雪.
[PR]
by wriggle00 | 2013-03-22 19:36 | Diary

F澤大先生帰国

F澤大先生がベトナムより帰国した.
細かい採集品が多かったが,Zoodesの一種がタトウの中に入っていて興奮した.Menemachiniはまずまずの個体数が捕れた模様.

〔材採集:沖縄本島〕
久しぶりに材箱を確認したところ,チビトラが出ていた.
b0218371_1728238.jpg
オキナワチビトラカミキリ Perissus Tsutsumii Makihara,1979.
b0218371_17274442.jpg
クスノキ科の材から得られた.
b0218371_1727393.jpg

[PR]
by wriggle00 | 2013-03-02 17:41 | Diary

週末

 明日から免許更新の為栃木へ.
帰るついでに河川敷に行ってきます.

ヨツボシゴミムシ Panagaeus japonicus Chaudoir,1861.
b0218371_1785258.jpg
日本産ヨツボシゴミムシの中で最も普通の種.派手すぎないオレンジ色が美しい.
b0218371_1784837.jpg
見方を変えれば鉄十字章にも見える.

 河川敷や水田近く,時にはスギ林内でも目撃したことがある.生息範囲はスジアオゴミムシ並みに広い.灯火にも飛来する.
[PR]
by wriggle00 | 2013-02-22 17:22 | Diary

近状

 卒論発表会が無事に終了した.後は一つだけ残った単位を取れれば無事卒業出来る.明日から会社の研修で大阪に行く.ついでに淡路島でオサ掘りをしてきます.

[写真:長野県 2011]
b0218371_14152049.jpg
カミキリ屋のメッカ御嶽山
b0218371_14144110.jpg
土場から見上げた空
b0218371_1415044.jpg
オオチャイロハナムグリ Osmoderma opicum Lewis,1887.
b0218371_14145825.jpg
フタスジハナカミキリ Leptura vicaria vicaria Bates,1884.
b0218371_14225078.jpg
キベリカタビロハナカミキリ Pachyta erebia erebia Bates,1884.
b0218371_1415592.jpg
ノリウツギには多数のカミキリが飛来する
b0218371_14151094.jpg
カラマツの立ち枯れに産卵中のフタスジハナカミキリ
b0218371_14151754.jpg
オオクロカミキリ(Female) Megasemum quadricostulatum Kraatz, 1879.
b0218371_14151576.jpg
オオクロカミキリ(Male) M. quadricostulatum
オオクロカミキリの雄は比較的珍しいと言われているが,カラマツの土場や針葉樹の古い立ち枯れの樹皮下などで簡単に見つかる.
[PR]
by wriggle00 | 2013-02-16 14:33 | Diary

卒論発表会まであと4日

[写真:静岡県 2010]

だれの家?
b0218371_2145055.jpg
b0218371_215336.jpg
オサムシモドキでした♪
[PR]
by wriggle00 | 2013-02-05 21:14 | Diary

走馬灯

 テスト週間.明日さえ乗り切ればなんとかなる.
b0218371_19264468.jpg
アオオサムシが一番かっこよく思えてきた.
最近ゴミムシ・オサムシばかりだったので,カミキリ写真を少し.春が恋しい.
b0218371_19423122.jpg
マツダクスベニカミキリ
Pyrestes yaeyamensis Hayashi, 1972.
b0218371_19423515.jpg
ムネモンウスアオカミキリ
Pareutetrapha magnifica caeruleithoracica Takakuwa,1984.
b0218371_19423737.jpg
ヤエヤマヒオドシハナカミキリ
Paranaspia yayeyamensis Hayashi et Yokoyama,1974.
[PR]
by wriggle00 | 2013-01-30 19:51 | Diary

日々

 卒論と期末試験が重なると言う地獄.自業自得である.両方が終わったらオサ掘りや材採集に出かけたい.今年捕ったマイマイカブリで特に美しい2個体.
b0218371_12204144.jpg
市貝町産.前胸は緑色だが頭部が青い.エリトラにも緑色が乗りお気に入りの個体.
b0218371_1220469.jpg
那須塩原市産.頭部の深い青が美しい個体.

[PR]
by wriggle00 | 2013-01-28 12:26 | Diary